コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. おもちゃの病院

おもちゃの病院

ワーママの日常

2020.07.20

壊れたおもちゃ、どうしていますか?

ご自宅にある、お子さまが大切にされているおもちゃ。「急に動かなくなった」、「突然音が出なくなった」、「遊んでいたら破損してしまった」という経験は、どのご家庭でもあるのではないでしょうか?

実は、壊れたおもちゃの約9割が修理ができるそうです!修理ができれば、子どもたちの物を大切にする気持ちを育てることができますよね。

 

おもちゃの病院

福岡県では、「おもちゃ病院エフネットグループ」さんが、福岡地域(太宰府市・筑紫野市・福岡市および周辺の市町)で無料でおもちゃを修理してくれているそうです。

活動をされている方々は、ボランティア。福岡市では毎月1回程度、おもちゃ病院イベントが開催されるようです。

7月26日(日)は福岡市科学館にておもちゃ病院が開催されます(受付終了)。今回の分は受付終了となってしまいましたが、次回チャンスがあれば我が家も壊れたラジコンをもっていってみようと思います。

※開催日時など、詳しくは「おもちゃ病院エフネットグループ(http://omotyafnet.fun/)」様のサイトをご確認ください。