Q&A(よくあるご質問)

  1. TOP
  2. Q&A(よくあるご質問)

サービス内容について

Q保育園のお迎えを頼みたいのですが、その前に会社まで自宅の鍵を取りにきてもらえますか?
A可能でございます。その際は、鍵をお受け取りした時間より保育料金が発生いたしますことをご了承ください。
尚、ご勤務先にお伺いする際は、お待ち合わせ場所についての細かい情報をお知らせください。
特にご勤務先の建物が複数の入り口がある場合、複数の棟がある場合はなるべく詳しくお知らせいただけますとスムーズに進めることができます。
Qこちらはマッチングサイトでしょうか?
Aテノ.サポートのベビーシッターサービスはマッチングサイトではなく、テノ.サポート所属のシッターが、
お客さまとテノ.サポートの請負契約の元でお伺いをさせていただきます。
また、シッターの採用および研修、サービスの品質管理全般をテノ.サポートが行い、お客さまへのご案内、ご対応も全てテノ.サポートが行います。
Q開始の際の引継ぎは何分くらいかかりますか?
Aシッターは保育開始10分前にご指定の場所に到着し、保育開始に向けて準備を致します。
その際に保護者さまより引継ぎをいただきますが、10分間の中で基本的には引継ぎができ、
保育開始時刻には保護者さまはお出かけいただくことができます。
1日の流れをメモでご準備いただくと、スムーズにお打ち合わせができますので、ご協力いただければ幸いです。
Qシッティングを依頼する場合に必要なものは何ですか?
A基本的な子育てに要する備品をご用意いただくだけで大丈夫ですが、お子さまがより安心していただけるよう、
慣れ親しんだおもちゃや毛布などを多めにご用意いただけるとありがたいです。
当日必ずこのおもちゃで遊びたい・遊ばせたいというご要望があればそちらを使用させていただきます。
Qシッターさんの食事の用意は必要ですか?
Aシッターの食事の用意は不要です。長時間のシッティング時には、シッターが持参した食事をご自宅で食べさせていただきますので、ご了承ください。
Q登録から利用開始可能になるまで、どれくらい時間がかかりますか?
A登録にあたり、お客さまのご自宅へご訪問させていただいております。ご訪問にて会員登録が完了した当日以降はいつでもご予約可能です。
ご予約は、お電話(0120-8000-29)にて承っております。ご予約日の3日前15:00までであればご予約フォームからのお問い合わせも可能です。
Q当日、急に家事などをお願いすることはできますか?
Aマザーリングサービスをご利用のお客さまにおかれましては、お母さまの身の回りのお世話(お食事の準備、洗濯、簡単な掃除)なども
すべて費用に含まれておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ベビーシッターサービスをご利用のお客さまにおかれましては、シッターが対応できない可能性もございますので、お断りさせていただいております。
ご了承ください。
Qどんなシッターさんがいますか?
Aテノ.のシッターは、保育士または看護師の資格を有する者か、子育て支援員の資格を有し、かつベビーシッター養成講座を卒業し認定を受けたスタッフです。
Q当日急にお願いしたい場合は、何時から受付していますか?
A平日9:00~18:00お電話(0120-8000-29)にて承っております。
前日15:00以降のご予約に関しましては、当日オーダー料金として別途+3,000円(税別)を頂戴しておりますので、ご了承ください。
Qシッティングは自宅以外も可能でしょうか?
A可能です。ホテル・病院・イベント会場、パーティーに出席される際などに、お出かけ先でもご利用頂けます。
Qマザーリングとの線引きを教えてください
Aベビーシッターサービスに関しましては、お子さまのお食事のお手伝いや排せつ・外遊びなどのシッティングのみを実施させていただきます。対象年齢は2ヶ月~12歳です。
マザーリングサービスに関しましては、お子さまのお世話のみならず、お母さまの身の回りのお世話(お食事の準備、洗濯、簡単な掃除)なども
すべて費用に含まれております。対象年齢は~2ヶ月です。2ヶ月以降のお子さまがいらっしゃるお母さまにおかれましても、ご希望に応じて対応いたします。
Q兄弟(姉妹)を一緒にシッティングしていただくことは可能でしょうか?
A可能です。ご兄弟を同時に保育をさせていただいた時間分のみ、割増料金を頂戴しております。保育をさせていただきますお子さまの人数により、
訪問させていただくシッターを変更することがございますので、ご予約の際にあらかじめお知らせくださいますようお願い致します。
Q延長の対応は可能でしょうか?
Aご予約時間より30分~1時間程度の延長には基本対応できるよう、シッターと調整をさせていただいておりますが、
状況によっては難しい場合もございますので、ご了承ください。
延長の可能性がある場合は、ご予約時にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
延長を希望される場合は、テノ.サポート(0120-8000-29)までご連絡いただきますようお願い致します。
Q自宅が対象エリア外でも利用できますか?
A福岡県内にお住いのお客さまにおかれましては、一度ご相談ください。
福岡県外のお客さまは、ご利用いただけませんのでご了承ください。
Q何時間から利用可能ですか?
Aご利用は、2時間以上30分単位で承ります。お子さまの送迎のみをご希望の場合に限り、1時間30分より承っております。
Q年末年始も利用可能でしょうか?
A24時間365日シッターを派遣させていただいております。
※ゴールデンウイーク・年末年始・お盆期間は別途割増料金(通常料金の30%増)がかかります。
※テノ.サポート本社は土日祝日と年末年始(12月28日~1月3日)はお休みをいただいておりますので、
トラブル対応や当日キャンセル・当日ご予約に関しましては、承ることができません。
いずれも通常営業期間の対応となりますので、ご了承ください。
Q何歳からお願いできますか?
A0ヶ月のお子さまから12歳までのお子さまのシッティングを承っております。
0ヶ月~2ヶ月のお子さまをお預けになる場合は、お母さまの身の回りのお世話を含めたマザーリングサービスをご提供させていただいております。
Q深夜・早朝もお願いできますか?
A可能です。20:00~8:00のお時間帯は、割増料金(500円/時(税別)の追加料金)をいただいております。
Qシッターさんと子どもで、動物園に行っていただくことは可能でしょうか?
A可能です。入園料や移動の交通費に関しては、シッター分もご負担いただく形になります。ご予約の際にお申し付けください。
Q過ごす内容に要望を出すことは可能でしょうか?
Aもちろん可能です。可能な限りご要望に沿って保育をさせていただきます。
Q自宅で保育していただく際の、スケジュール例があれば教えてください
A<例:10:00~14:00 2歳児のお子さまのシッティングの場合>
9:50 シッターが到着・引継ぎ → 10:00 近くの公園までお散歩 → 11:00 帰宅・手洗いし、ご自宅あるおもちゃで遊ぶ
→ 11:15 お昼ごはん → 12:00 ご自宅にあるおもちゃであそぶ・お絵描きなど → 13:30 午睡 
※午睡の間シッターは、おもちゃのお片付けやお子さまの食器のお片付け、シッターレポートの記入、簡単なお掃除などを実施いたします
Qシッターさんの自宅で見てもらえますか?
A申し訳ありません。シッターの自宅でのシッティングは実施しておりません。
Qシッターさんの車に乗せて、送迎していただくことは可能でしょうか?
A申し訳ありません。シッターの車での送迎は安全面から承っておりません。
Q領収書をいただけますか?
A必要な場合は、お申し付けください。後日郵送させていただきます。事前にお知らせいただければ、当日お持ちいたします。
ただ、延長がある場合は、別途お送りさせていただくことになりますので、ご了承ください。
Q支払いはどのような方法で行えばよろしいでしょうか?
Aお支払いに関しましては、当日現金払いまたは期日までに指定口座にお振込みいただくようお願いしております。
クレジット・口座引き落としの対応はしかねますのでご了承ください。
Q兄弟で入会する場合の入会金・年会費を教えてください
A料金表に記載の入会金・年会費は、ご家族単位での金額となります。
ご兄弟で入会をされる場合につきましても、金額に変更はありません
Qキャンセル料はどの時点で発生しますか?
A前日15時以降のキャンセルに関しましては、キャンセル料金を頂戴しております。(予約料金の100%)
Q当日手配料金はかかりますか?
A前日15時以降のご予約に関しましては、別途当日ご予約料金として3,000円(税別)を頂戴しております。
Qベビーシッターさんが遅刻をした場合の料金はどうなりますか?
Aやむを得ず遅刻をした場合、保育開始時刻より1分以上の遅刻で10分分のご利用料金を控除させていただきます。
Q予定より早く終了した場合の料金はどうなりますか?
Aご利用予定料金の100%をいただいております。
Qクレジットカードでのお支払いはできますか?
Aお支払いに関しましては、当日現金払いまたは期日までに指定口座にお振込みいただくようお願いしております。
クレジット・口座引き落としの対応はしかねますのでご了承ください。
Q口座引き落としの対応をしていただくことは可能でしょうか?
Aお支払いに関しましては、当日現金払いまたは期日までに指定口座にお振込みいただくようお願いしております。
クレジット・口座引き落としの対応はしかねますのでご了承ください。
Q当日予約するのと前日までに予約するのは料金的な違いはありますか。
A前日15時以降のご予約に関しましては、別途当日ご予約料金として3,000円(税別)を頂戴しております。
前日15時までのご連絡であれば、通常料金でご利用いただけます。

ご利用プランについて

Qマザーリングサービスについて、当日依頼したい内容が変わり、家事のみの依頼になっても大丈夫でしょうか?
Aもちろん大丈夫です。あくまでお母さまのご希望に沿って家事全般、お子さまのお世話をさせていただきますので、ご要望の内容に偏りがあったとしてもお気になさらずにご用命ください。

入会について

Q入会せずに利用はできますか?
A可能です。入会をされずにベビーシッターサービスを利用されるお客さま(ビジター利用)は2,100円/h(税別)頂戴しております。
Q一度退会した後に再入会する際は入会金は必要ですか?
A再入会する場合は再度入会金が必要になります。ご了承ください。
Q退会方法について教えてください
Aテノ.サポート(0120-8000-29)にお電話いただき、退会の旨をお伝えください。弊社スタッフより退会手続きのご案内をさせていただきます。
Q会員登録の際の、自宅訪問を免除することは可能でしょうか?
Aお客さまのご希望をお伺いし、安心してテノ.サポートのベビーシッターサービスを受けていただくため、お子さまの安全確保のために
ご自宅訪問にて会員登録時の留意点をご説明させていただいております。

予約について

Qシッターの指名は可能でしょうか?
A可能です。ただし、指名のシッターの自己都合などにやむを得ずご要望のお日にちに伺えない可能性がございます。ご了承ください。
Q会員登録が完了したので、予約の流れについて詳細を教えてください
Aテノ.サポート(0120-8000-29)にお電話いただくか予約フォームより、
①予約希望日時 ②対象のお子さまのお名前 ③具体的な希望内容(保育園バスから自宅での送迎と、夕食のお世話をしてほしい)をご連絡ください。
弊社より仮予約から2日以内にご連絡申し上げます。
Q予約はいつまでに行えばいいですか?
A3日前までのご予約であれば、予約フォームからのお問い合わせが可能です。2日前以降であればお電話(0120-8000-29)にてご予約ください。
ご予約は、当日でも構いませんが、前日15:00以降のご予約に関しましては当日ご予約料として別途3,000円(税別)頂戴しております。
Qシッター決定後は、他のシッターに変更できないのでしょうか?
Aシッター決定後の変更は受けかねております。ご了承ください。
Q予約の依頼は、当日の依頼も含め100%対応していただけますか?
A100%の対応保証はさせていただいておりませんが、100%の対応率を目指して運営しております。

病児保育について

Q投薬をお願いできますか?
A投薬に関しましては、お医者様の与薬依頼書・投薬指示書のご提示をお願いしております。
上記書類がない場合は、ご対応しかねますのでご了承ください。
Q子供が入院している病院にて見守りをしていただきたいのですが可能ですか?
A可能でございます。お子さまが入院されている病室にお伺いし、着替えなどの洗濯や、見守り全般をさせていただきます。
複数の日程をご用命の際は、可能な限り同じシッターがお伺いをさせていただくよう努めます。
※スタッフが、マスクを着用させていただくこともあります。ご了承ください。
Q何日間か連続してお願いする場合はシッターさんは同じ人になりますか?
A基本的には同じシッターにて調整をさせていただくように進めさせていただいております。
シッターの自己都合上お伺い出来かねる際は代替シッターにて調整をさせていただきますが、勤務ができる際は、優先して調整いたします。
Q子どもが熱をだしました。朝お願いしてすぐに来てくれますか?
A迅速にお伺いをさせていただけるよう、最大限努力させていただきます。平日朝9:00より受付をさせていただきますのでご用命の際はぜひお問合せください。
※当日ご予約料として別途3,000円(税別)頂戴しております。ご了承ください。
※スタッフが、マスクを着用させていただくこともあります。ご了承ください。
Q投薬をお願いできますか?
A投薬に関しましては、お医者様の与薬依頼書・投薬指示書のご提示をお願いしております。
上記書類がない場合は、ご対応しかねますのでご了承ください。
Q保育園からの急な呼び出しにも対応していただけますか?
A対応いたします。テノ.サポート(0120-8000-29)にご連絡いただきましたら、近隣のシッターにて調整いたします。
可能な限り早めに保育園にお迎えにあがり、そのまま病院にお連れすることも可能です。
ご自宅にお連れした後は、保護者さまのご帰宅まで病児保育をさせていただきます。
※当日ご予約料として別途3,000円(税別)頂戴しております。ご了承ください。
Q親も体調が悪いのですが頼めますか?
Aお子さま・保護者さま双方がご病気の際もお伺いをさせていただきます。
その際はおお子さまのケアはもちろんのこと、保護者さまの助けとなることも可能な限りさせていただきますのでご遠慮なく仰ってください。
※保護者さまの身の回りのお世話をする場合は、マザーリングサービスの料金を頂戴しております。詳しくは、ご利用プランをご確認ください。
※スタッフが、マスクを着用させていただくこともあります。ご了承ください。
Q対応できない病気はありますか?
A基本的な疾病につきましては全て対応させていただいております。
予期せぬ伝染病などが発生した場合は、都度ご案内をさせていただきます。
Q病院受診をしていないのですが預けることは可能ですか?
A可能でございます。その際は、保育開始後、なるべく早くベビーシッターがお子さまを病院にお連れさせていただきます。
その後、医師の診断内容に沿った病児保育をさせていただきます。
※スタッフが、マスクを着用させていただくこともあります。ご了承ください。

送迎について

Qシッターさんの車に乗せて、送迎していただくことは可能でしょうか?
A申し訳ありません。シッターの車での送迎は安全面から承っておりません。
Q小学生の子供の送迎も可能ですか?
A可能でございます。小学校6年生までのお子さまを対象に送迎保育をさせていただいております。
小学校から学童、学童からご自宅、小学校から習い事、習い事からご自宅など、さまざまな場面でご利用いただいております。
Q学校へのお迎えから直接習い事への送迎も頼めますか?
Aもちろん対応させていただきます。学校から習い事、習い事からご自宅、学校から学童保育、
学童保育から習い事など、さまざま対応させていただいております。お稽古ごとの見守りも可能です。
Q保育園から自宅までの送迎をお願いする場合、鍵はどうしたらいいですか?
Aご自宅の鍵をお子さまのバッグに入れていただける場合はそちらを使用してご自宅に入らせていただきます。
そうでない場合や緊急で送迎保育をご利用になる場合は、ベビーシッターが保護者さまの職場などご指定の場所まで鍵を取りにお伺いし、
その後にお子さまをお迎えに行かせていただきます。この場合は鍵をお受け取りした時点からのサービス開始とさせていただきます。
Q塾の荷物を自宅に取りに来てもらい、下校途中の駅で子どもと待ち合せ、下校荷物と塾の荷物を交換してまた荷物を自宅へ持ち帰ることはお願いできますか?
A対応させていただきます。過度に重たい荷物のお引き受けは難しいですが、
お子さまが普段ご利用になるバッグ等でしたらよろこんでお引き受けさせていただきます。

トラブルについて

Q万が一モノや現金がなくなってしまったら、どうしたらよいでしょうか?
A一度、テノ.サポート ベビーシッターコーディネーター(0120-8000-29)にご相談ください。
また、盗難などが心配なお客さまにおかれましては、入室してほしくない部屋を明確に指示していただく・施錠できる部屋に貴重品を置くなどの管理方法のご協力をお願いいたします。
※テノ.サポートのベビーシッターサービスにおいて、過去20年そのようなトラブルの報告はございません。
Qシッターさんと遊んでいる間に、子供がけがをしてしまいました。
A申し訳ありません。お子さまがお怪我をされてしまった場合、すぐに保護者さまにご連絡・ご相談させていただきます。
けがの状況に応じて、病院へいく、救急車を呼ぶなどの対応をいたします。
Qシッターさんをお願いしている間に、モノが壊れてしまいました。
A申し訳ありません。テノ.サポートの本社スタッフがご自宅までお伺いさていただき、
お品物を確認させていただき、同様のもので弁償対応させていただきます。
Qシッターさんとトラブルになってしまいました。
A申し訳ありません。テノ.サポートの本社スタッフがご自宅までお伺いさていただき、
お話をお伺いさせていただいたのち、継続してご利用いただける場合は別のベビーシッターをご手配させていただきます。

その他

Qシッターさんの資格にある、「子育て支援員」とはどのような資格でしょうか?
A子育て支援員とは、平成27年にスタートした「子ども・子育て支援新制度」のもと、保育の仕事や子育て支援に就業する人を増やす目的で創設された、子育て支援の新たな担い手のことです。
詳しくは福岡県の子育て支援員資格に関するページをご確認ください。
Q子育て支援員と保育士はどのような違いがありますか?
A保育士と子育て支援員の大きな違いは国家資格か民間資格かの違いです。
保育士の資格を取得するには、指定の学校を卒業するか、国家資格に合格する必要があります。
一方、子育て支援員は、学歴などにかかわらず各自治体が実施する全国共通の研修を修了することで資格を取得することができます。
Q利用できる福利厚生を教えてください
A<割引チケットのご利用>
以下の割引チケットをご利用いただけます。ご予約の際にスタッフまでお伝えください。
・全国保育サービス協会発行「ベビーシッター派遣事業割引券」「双生児等多胎児家庭育児支援事業割引券」
・株式会社ベネフィットワン「ベネフィット・ステーション」
・株式会社JTBベネフィット「えらべる倶楽部」
・株式会社イーウェル「WELBOX」
・株式会社リロクラブ「福利厚生倶楽部」
・リソルライフサポート株式会社「ライフサポート倶楽部」