コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. 子どもと一緒の週末の過ごし方

子どもと一緒の週末の過ごし方

ワーママの日常

2021.03.12

寒い日が続いていますね。三密を避けて感染症拡大防止に気を付けながらも、家族みんなが明るく、健康的に過ごせるようにと試行錯誤の毎日です。

子どもはキックバイクで運動

旅行やお出かけが出来ない今、子どものストレスを軽減させているのがキックバイクです。3歳半なのでペダルは無く自分の足で蹴って進むタイプで、とにかく乗って進むだけで楽しいようです。人が少ない公園を探し、車や自転車が来ない安全な場所で思う存分体を動かして楽しんでいます。大人は交代で一緒に並走し、見守ります。我が家はブレーキが無いタイプのキックバイクなのですが、ブレーキがあるタイプのものの方が安心だと感じました。ヘルメットを装着するとより安全に楽しめますね。

大人はランニング

先ほど子どものキックバイクを交代で見守りと書きましたが、見守りをしていない時間は公園の周りをランニングしています。もともと運動とは無縁の生活をしていましたが、在宅勤務の日は外に出ることもなく、1日中パソコンの作業ですっかり体が鈍ってしまい、なんとなく気分もすっきりしないという日が続きました。ランニングをすると、心身ともにリフレッシュできるようですっきりした気分になります。寒い日でも10分も走ればぽかぽかとからだが温まり免疫力アップや冷え性にも効果があるようなので続けていきたいです。

運動のあとは一緒に料理

運動をした後は、子どもと一緒に料理を作ります。パンケーキやフルーツジュース、焼き芋、ほうれん草の胡麻和えなどを作ってみましたが、一緒に作ると「おいしい!」とたくさん食べてくれるのでこちらも嬉しい気持ちになります。家で過ごす時間がたくさんある今だからこそ出来るような新しいレシピにも挑戦していきたいと思います。