コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. どうする?子どもの習い事

どうする?子どもの習い事

ワーママの日常

2023.11.27

どうする? 子どもの習い事

こんにちは!テノ.コーポレーションベビーシッター事務局です。

今回は、事務局現役ママスタッフが経験した子どもの習いごと事情(6歳児)をまとめてみました。

 

最近の習い事は実に多種多様!

産業の変遷やグローバル化、共働き世帯の増加、昨今のパンデミックによるリモート技術の普及など、

時代の移り変わりとともに習い事を取り巻く環境も大きく変化してきています。

 

種類はもちろん、費用や送迎も悩みの種…

お子さまの習い事選びに迷われている方々のお役に立てれば幸いです。ぜひ参考にしてみてください。

スイミング教室

 

1.自信がつくカリキュラム設定

子どもの強い希望で、現在週に1回スイミングスクールに通っています。

毎月進級テストがあり、「水に顔を〇秒つけられる」というように、進級する基準が明確で、細かく進級クラスが設定されています。

そのため、初心者でも毎月のように進級することができ、子どもも達成感を感じながら喜んで通っています!

2.共働きに優しい送迎システム

通っている保育園にスイミングスクールのバスがお迎えに来て、終わったら保育園まで連れて帰ってくれるというシステムが導入されているため、共働き世帯でも通わせることができています。

非常にありがたいサービスです!

英会話教室

 

1.きっかけと教室選び

保育園でネイティブの先生に習った英語を披露してくれた時のわが子の発音の良さに驚いたことがきっかけです。

通っている教室は、日本人講師と外国人講師の2名体制の授業があり、生まれてはじめて英語を習う子には安心感があると感じ、その教室に決めました。

2.ペースやクラス構成、費用について

教室は45分のコースに週1回のペースで通っています。クラスは学年毎で分かれ、3~4人程度で一緒に学んでいます。

費用は月額料金に加えて入学金と年会費、教材費(実費)が別途必要です。時期によってはキャンペーンがある場合もあるので、要チェックです✓

3.自信がつくカリキュラム設定

1年間のカリキュラムがあり、月間のテーマに沿った英単語、英会話、アルファベットの発音ルール(フォニックス)、ゲーム、歌、ライティング(座学)、テスト(年1回程度)、海外の行事を楽しみながら体験したりしています。

教室後には充実した表情で覚えたての英語を披露してくれることも♪続けることで自信がつき、たくましく成長しているようで嬉しいです。

テノ.コーポレーションのサービスで解決!

 

習い事送迎可能です!

テノ.コーポレーションのベビーシッターサービスでは、小学校6年生までのお子さまを対象に送迎保育をしております。学校から習い事、習い事からご自宅などさまざまなシーンでご利用いただけます。

※公共交通機関を使用しての送迎

※1時間30分からご利用可能

※対象エリア:福岡市

バイリンガル幼児園で全て完結!

2024年4月に、福岡市東区香椎照葉に九州初上陸のバイリンガル幼児園『Kids Duo International 福岡アイランドシティ』が開園します。

自分力を育むという教育理念のもと、日々のカリキュラムの中に英語や知育、運動(忍者遊び)を組み込んでいます!

通常の保育園よりも保育料は少し高めですが、保育園とは別で入会金や月謝を払って降園後や休日に英語教室や体操教室に通わせる必要はなく、このバイリンガル幼児園内で完結させることができます✨

まとめ

いかがでしたか?

 

上記の2つ以外にも、わが子が通う保育園では体操や絵画、そろばんなどの外部講師が来て下さり、保育時間の中でさまざまな経験をしているようです。

 

ただ、親の希望ではじめた習い事で本人の興味が湧かなかったものは途中でやめることもありました。本人のやる気を尊重しつつ、その時の年齢にあった習い事は広く経験させてあげたいと思う今日この頃です。

 

世の中のサービスを上手に活用して、各ご家庭にあった習い事選択ができるといいですね♪