コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. 5月9日は母の日

5月9日は母の日

ワーママの日常

2021.05.07

5月9日日曜日は母の日ですね。全国のお母さま、本当に毎日お疲れ様です!
連休中は、遠出ができず子どもたちと一緒にどう楽しく過ごすのか、試行錯誤の日々だったのではないでしょうか?

筆者自身、1児の母ですが、まだ子どもが小さいことと「お母さんいつもありがとう」とよく言ってくれるので、母の日だから特に親を労う!みたいな文化がありません。そこで、母の日は「自分を労う日」と勝手に決めています。

自分で自分をほめる

直近数ヶ月分でいいので、自分自身ができたことを列挙して悦に浸っています☻笑
例えば、「朝早起きして自分自身の外出の準備ができた」、「トイレ掃除を便座がぴかぴかになるまで頑張った」、「子どものトイトレ意識して行った」、「子ども服の衣替えした」…など本当にどうでもいいことも含めて紙に書き出してみてください。不思議と、頑張った後の家族の笑顔や楽しかった時間も一緒に思い出されて「あ~よく頑張っているな~、明日も頑張ろう~」と思えます。
 

おいしい朝ご飯を食べる

ちょっと贅沢な朝ご飯にしてみてはいかがですか?筆者は漫画の「いつかティファニーで朝食を (BUNCH COMICS)」がとても大好きで、朝食を食べに外食をすることが何よりも贅沢に思っています。今は、外食が難しいので、高級食パンを買って大好きなハムチーズエッグにして食べようと思います。

 

子どもと写真を撮る

なんだかんだで、なかなか一緒に写真を撮ることのない子どもと一緒に写真を撮ります。この写真が、後々自分自身のエネルギーになるのです☻子どもの笑顔は一番のエネルギー源です…!もちろんいろいろなストレスが原因で、「子ども大好き!四六時中一緒にいたい!」と思えない時もありますが、写真を見るとこの笑顔のために頑張っているんだな~と思えます。意識して、5月9日は写真を撮りたいと思います☻

 

お子さまの年齢によっても「母の日」の過ごし方は様々化と思いますが、是非!お母さまご自身が自分で癒してくださいね◎