コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. いざ職場復帰!保育園が決まったらやっておくこと3選

いざ職場復帰!保育園が決まったらやっておくこと3選

ワーママの日常

2022.02.21

4月から職場復帰します!という皆さんへ

こんにちは!ベビーシッター事務局スタッフです。

私自身、3歳の息子を保育園で預けながらフルタイムで働いています。
働きながら子育てしていると、「この準備しておいてよかった!」「こんなに両立って大変なんだ…」という気づきと反省の日々です。

特に最近は、感染症の影響から保育園が休園になることもあり、様々な状況に【備える】必要があります。

私自身が体験して、実際に『これやっておいてよかったな!』と思える内容を3つご紹介します!

1.緊急時における連絡方法の確認

「朝起きたら子ども発熱していた…!」、「土日の体調が悪くて月曜日お休みする可能性がある…」というときは、なるべく早く上司に報告・相談しています。


私自身、復帰して一番最初に実施したのは、「緊急連絡先を確認する」ことでした。
実際に、保育園登園2日目に息子が発熱し、私自身も職場復帰3週目に体調を崩したため立て続けにお休みをいただきました。
「聞いてはいたけど、こんなにすぐ風邪をもらってくるんだ…!」と驚いたことをとてもよく覚えています。
産後、自分自身の体の調子もなかなか戻らない中での職場復帰となる方も多いと思いますので、
いざという時の連絡方法は復帰時に打ち合わせしておきたいですね😊

2.会議を詰め込みすぎない

これは完全に私自身の失敗談なのですが、自分自身で打ち合わせを設定しすぎて、急にお休みをいただくときにたくさんの方にご迷惑をかけてしまったことがありました💦

また、足元では感染症の影響で子ども自身は元気いっぱいなのですが長期休園となり
思うように業務調整をすることができなくなっています。

なかなか予想できないことですので、備えても備えても難しいことも多々ありますが、

  • 解決できることを先延ばししないこと
  • 打ち合わせは目的とゴールを共有して30分以内に終えること

を心掛けています。

3.子どもの一人遊び道具をたくさん買っておく

3つ目の内容は、「在宅勤務」がOKな職場の方に向けての内容になります。

なんと2022年に入って、子どもの園が感染症の影響で2回も休園になりました…💦
子どもと一緒に在宅ワーク、なかなか思うように仕事を進めることができません。

映画やTV動画を見せてばかりもいかないので、シール本や、パズルを買いました。

新しいシール本やパズルは、楽しく一人で遊んでくれる時間も長く、
仕事に集中できる時間も長くとれました。

もちろん、時間的にはTV>パズルではあったのですが…💦
今では次の子どもと一緒に在宅勤務となった日に備えて、新しいパズルを買って隠しています😊

子育ても仕事も頑張りたい皆さんを応援します!

筆者自身まだまだ試行錯誤の日々です。

働き方も多様化していますので、仕事のパフォーマンスを下げることなく子どもと笑顔で過ごすにはどうしたらいいのかを考え続けないといけないな、と感じています。

皆さまのお役に少しでも立てば幸いです🙏