コラム COLUMN

  1. TOP
  2. コラム
  3. ワーママの日常
  4. 子どもと一緒!在宅ワーク時の工夫について

子どもと一緒!在宅ワーク時の工夫について

ワーママの日常

2020.04.22

こんにちは。
先日から我が家でも在宅勤務がはじまりました。
保育園からも自宅保育の協力要請があり、
夫と私は在宅勤務、子どもは自宅で過ごしています。
みんなが快適に過ごせる環境を整えるために試行錯誤の毎日です。
その中でも効果的だった方法を3つご紹介します。

その1 午前と午後で部屋を交代する

リビングで1人が仕事、廊下を出たところにある洋室で1人が仕事、と部屋を分けています。

子どもは基本的にリビングで過ごすことが多いので、午前と午後で部屋を交代しています。

部屋を交代しても私のいる部屋へ遊びに来ますが、子どもは基本的にリビングが好きなので、洋室で仕事をする時間に集中力が必要な作業をしています。

その2 意識して休憩時間をとる

会社内での仕事では、電話応対や同僚との打ち合わせ、来客応対等、自分の行っている作業以外の業務があり、それがリフレッシュとなっていることに気が付きました。

在宅勤務の場合は自分で意識的に休憩時間を取り、その休憩時間は思い切って子どもと全力で遊ぶことで子どもは笑顔で満足し、結果的にみんなが快適に過ごせるようになりました。

その3 お昼休憩は全員で一緒に休憩

在宅の場合、外に食べに行く移動時間も短縮できるので、子どもに食器を運んでもらったり、ミニトマトを洗ってもらったりお手伝いをしてもらいました。

自分が盛りつけたり、洗ったりした野菜はおいしいと言ってたくさん食べますし、家族で会話をしながら食事をとることで子どももリラックスし、午後のお昼寝にもつながります。

仕事が終わったらパソコンを消して子どもと思いっきり遊ぶことも大切ですよね。
子どもと一緒の在宅ワークは気力も体力も必要ですが、子どもも親も笑顔で1日を終わりたいですね。

少しでも、皆さまの参考になれば幸いです!